皆さん、初めまして。こんにちは。

元カヌー・スラローム競技 ロンドン五輪代表で

この4月から受付を担当しております海渕萌(かいふちもえ)です!

7月に入り気候の変動も大きく、体調にも影響し易い時期ですね。

特に消化機能が落ちて夏バテの原因にもなりやすい季節です。

こんな時こそ朝食は大切です。皆さんは朝食はしっかり取られていますか?

今日は忙しくてもバランス良く食べられる私のおすすめの朝食「ミューズリー」をご紹介いたします。

忙しい時にはとっても手軽なシリアル。

ところで皆さん、一言で「シリアルと言いますが、

シリアルには3種類あるのをご存知ですか?

一番お馴染みのコーンフレーク、女性に人気のグラノーラ、そしてミューズリー


コーンフレークはとうもろこしを水で練って潰して加熱したものです。

炭水化物が多く、お砂糖がかかっているものは高カロリーです。


グラノーラはオーツ麦・小麦・コーンなどにナッツを混ぜお砂糖や蜂蜜をかけてオーブンなどで加熱しているもので、目に見えない脂質と糖質を取りがち。こちらもカロリーに注意してください。


私のお勧めはオートミールの入った「ミューズリー」です。

ミューズリーはオーツ麦や未加工の穀物にナッツやドライフルーツを混ぜたもの。

こちらはドライフルーツとナッツとオートミールをミックスした「ミューズリー」。 そこにフレッシュなキウイとヨーグルトをプラスし、牛乳の代わりにアーモンドミルクをかけて頂きます。 (さらに私の場合はプロテインドリンクもプラス!)

オートミールはオーツ麦を脱穀した後食べやすく加工したものですが、水溶性の食物繊維を多く含み整腸作用があります。 脂肪になり難い低GIの上、カルシウムとビタミンB1を含んでいる事から満腹感も持続し、美容と健康にもおすすめです◎

またアスリートの視点としても余分な脂質と糖質は抑えたいところです。 グラノーラは目に見えない脂質と糖質を取りがちなので、オートミールにお好みのフルーツとナッツを加えたミューズリーがおススメです。

元々アルプスのサナトリウムの患者様のために作られたミューズリーは、消化もよく栄養もバッチリ。格子先生も朝食は毎日ミューズリーだとか!

皆さんも是非毎日の朝食にバランス良くお手軽なミューズリーを美味しく加えてみてはいかがでしょうか?

朝からしっかり食べ、心身共にお天気に左右されず健康で元気な一日を過ごしましょう!